トップページ > スタッフブログ > 上棟~懐かしい餅まき~

上棟~懐かしい餅まき~

令和元年11月1日、

串間にて建築中のY様邸で上棟式を行いました!

 

施主様をはじめ、ご親戚の方も屋根に上って下さり一緒にご祈願

 

 

四方に米・塩・餅を置いたら

みんなで大きな箱を抱え、いざ餅まきスタート!

 

 

上棟の儀式をしている間は、

まだかなまだかなと子どもたちが、待ちきれなさそうにしていましたが、

いざ餅が投げられると、子どもも大人も関係なく、

一目散に走り出す方や、地面をずっと見つめて拾い始める方などもいて

ワイワイとしている中でも、みんな本気モードでした・・・!

 

 

「串間では上棟式を派手にすることがあまりないから、盛大にすることが出来て嬉しかった」

と施主様からの嬉しいお言葉の通り、

最近では見かけることも少なくなったという餅まき(餅投げ)の儀式。

子どもたちが元気いっぱい盛り上げてくれて、沢山の笑顔が溢れた、

忘れられない上棟式になったのではないかと思ったところでした

 

 

無事上棟を迎え、

いよいよ、内外の工事が随時始まります

これから完成に向けてカウントダウンです!

私も、ワクワクしながら、完成の日を楽しみにしています

 

本当におめでとうございました! (arisa)

 

トップへ戻る